「おおやちき」展と小名木川散歩


「おおやちき」展、行ってきました。美麗な生原稿に感動。カラー原稿もふんだんに展示されていて眼福でした。生原稿の展示内容は、昨年銀座で開催されたベルバラ展に引けをとらないのではないでしょうか。

IMG_3984

今回は合わせて、中川船番所資料館 に行き、その後小名木川沿いに隅田川まで歩いてみました。5Kmちょっとです。途中、スカイツリーも見えました。

IMG_3952

IMG_3982

IMG_3978

ところで江戸時代以前、利根川の本流は東京湾に流れ込んでいて水害も多かったため、工事をして現在の流れにつけ替えたそうですね。(戦国が舞台の乙女ゲーム「天下統一☆恋の乱」のシナリオを書くのに調べていて知りました(笑))
今日歩いた小名木川も荷を運ぶ水路として作られたものだそうで、江戸時代の(徳川家康の、かな?)治水政策を体感しました。
江戸って水の町だったんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です