平清盛展と上野散歩


おはようございます。昨日は江戸東京博物館企画展の『平清盛』を観に行って来ました。盛況ですごく混雑していましたが、流れに乗ってゆっくりしっかり鑑賞させていただきました。

国宝・平家納経が展示のメインでした。ほかにも源平合戦の屏風絵などもあり、木曽主従の最期なども描かれていました。兼平様、壮絶なんですよね……。

両国まで行ったので、吉良上野介邸跡にも足を伸ばしてみました。

吉良邸の壁は海鼠(なまこ)壁と呼ぶそうです。

続いて上野公園から鶯谷に向かって散歩。

旧東京音楽学校奏楽堂。日本で一番古い西洋式音楽ホールです。現役で演奏会が開かれています。

続いて、黒田記念館。黒田清輝の作品展示があるそうです。

国立国会図書館 国際子ども図書館(旧帝国図書館)です。

最後は寛永寺です。と言うより昔は上野公園の敷地自体が寛永寺だったようです。幕末の上野戦争でほとんどを焼失したのだそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です