昼行灯行状記 Ver.6
とあるフリー編集者の日常

GoodPlayer+RecTaskでロケフリもどき

5月 29th 2012 in diary, iOS, 未分類
[`evernote` not found]

こんなの役に立つ人がいるかどうかわからないけど、久々に普通の記事を。
iPhone/iPadのメディアプレーヤ、GoodPlayerがUDPストリーミングを受けられるということを知り、この春ごろからRecTaskで送信したUDPストリーミングをiPhone/iPadで再生する環境を構築しています。





[準備]RecTaskなどUDP送信可能なアプリケーションでiPhone/iPadのIPアドレス向けにUDP送信が可能なように設定しておきます。
1.GoodPlayerを起動して、右下の→をタップします(左図)。
2.「ダウンストリーミングURL」をタップ(中図)。
3.左下の「+」をタップします(右図)




4.「新しいURLを作成」で名称(ここでは仮に「地上波」)と、UDPポートを指定してOKをタップします(左図)。
5.作成したURLをタップします(中図)。
6.RecTaskからのストリーミングが表示されます(右図)。




ワンセグ程度であれば、これでWi-Fi環境下でデータの受信が可能です。VPNサーバを介して外でもデータの受信は可能です(もちろん、あまり遅いとダメですが)。
ちなみにiPhone 4S/iPad(第三世代)では、下図の設定画面で「マルチコアデコード」が有効になるので、なんとかフルセグ受信も可能になります。
ただし、動きが激しいものはちょっと厳しいですし、当然ながらローカルのWi-Fiのみです。また、Bluetoothなどとの併用では平気でドロップします。



追記1:GoodPlayerのUDP受信がおかしいのか構築した環境が変なのかはわかりませんが、手順4でポート指定をしても、ポート1234しか受信できてません。
追記2:RecTaskはなぜか表示されているステータスのをクリックしないとワンセグ時はUDPストリーミングが始まりません。通常は大丈夫なんですけどね。バグなんでしょうか?




required



required - won't be displayed


Your Comment:

日刊 居飛穴タイムス 紙が更新されました! http://t.co/u0O6YExH ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @knightrider777 @joshi_shogi @lucky_kiyo #
The T.Furuichi  Daily 紙が更新されました! http://t.co/vL6Hgkyo ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @FAUST_editor_J @Rainbow_Mammy @twomalt #
今回の生活保護受給騒動を通じて自民党は戦前の家父長制に回帰させたがってるということが明白になりましたね。まさに正しい右翼野党の道を粛々と歩んでいらっしゃるようです。 #
携帯中継。本日の対局リストを見て、西尾先生が達人戦に出られているのかと一瞬錯覚してしまいましたとさ。 #
清盛面白いのになぜ人気がないのだ…? というか私が好むものは総じて人気がないorマイナーになっているというべきなのか(涙) #
結局今日は傘要らなかった…(꒪⌓꒪ ) #
あ、降ってきた? 意地悪だな~ #

Powered by Twitter Tools

Previous Entry

CS6 届いているのにまだインストールできていない… #
日刊 居飛穴タイムス 紙が更新されました! http://t.co/u0O6YExH ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @rakuha @asahi_shogi @kitamaru #
The T.Furuichi  Daily 紙が更新されました! http://t.co/vL6Hgkyo ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Kodanshahonyaku @todano410 @CastaMILD #
手打蕎麦 金升 にいます。 (千代田区, 東京都) http://t.co/ADJfQZE5 #
今日はあっさりと。 @ 手打蕎麦 金升 http://t.co/HhNtQULh #
蕎麦を手繰りつつ携帯中継 #
昼飯帰りに救急車と警察がたくさんいると思ったら… #

Powered by Twitter Tools

Next Entry

Blogroll