2006年04月15日

サーバ移動 [雑記

しばらくお休みしていたんですが、サーバを自宅サーバへ移動して、MovableTypeからWordPressへとブログツールも新たにし、再開しようかと目論んでます。
以後、よろしければこちらをご覧くださいませ→http://equine.ddo.jp:8080/~takeshi/diary/

投稿者 takeshi : 18:17 | コメント (0)

2005年06月25日

久々にまとめて更新 [雑記, 囲碁・将棋

mixi日記の方ばかり更新してて、こちらが滞ってました。
…というのも、借りているサーバの容量が厳しくて、サーバ内のたまっていたメールの削除やら今までに掲載していた画像データの容量削減やらでようやく更新するだけの余裕を得た次第です。

将棋関係の更新は、なかなかリアルタイムでタイトル戦を見られないのでどうしようかと思案中です。
週刊将棋の答え合わせはなんとか再開したいと考えているのですが、時期は未定かも。

2005年06月24日

名人戦第7局2日目 [囲碁・将棋

すっかり忘れてました。
最後はやっぱりバイアグラ…じゃない、相矢倉ですか。

森内名人防衛。強靱な受けがめだったシリーズでしたね。
相横歩の初登場もそうなんですが、▲5八金のシリーズとして残るんでしょうねきっと。

2005年06月21日

漫才? [雑記

昨日入稿を済ませ、久しぶりに肩と腰のケアに行くために休みにする。
医者から帰ってくると、会社から電話。印刷所へ折り返し連絡すると、昨日入稿したハードディスクが読めないとのことで、会社と連絡を取り、今日入稿の同僚の入稿にあわせ、データをDVDに焼いてもらうことに。お手数をおかけしました。
午後、ローンの繰り上げ返済の相談に銀行へ。そして息子のキャンプのお金を引き出しに郵便局へ。
ところが郵便局の口座、暗証番号を忘れてしまって、窓口の端末で6,7回チャレンジさせてもらうも分からずじまい。仕方がないので暗証の確認を申し込み、印鑑でおろす。
あーでもないこーでもないと、郵便局の窓口で夫婦2人、漫才みたいなことをやってました。

2005年06月20日

入稿日 [雑記

…とはいえ、お盆を前にすぐにまた山がやってくるのだが。
なんとか無事に入稿して、早々に帰宅する。


かみさんも子供もまだ帰ってきていませんよ…orz
晩飯一人で食ってもいいんだろうか?

2005年06月19日

おるすばん [雑記

昨夜は久々に将棋を何局も指してしまって夜更かしを。
かみさんが朝から勉強会に出かけてしまったので、今朝は半分うとうとしながらNHK杯木村一基七段vs中田功六段戦を宅配便の発送やら配水管清掃の訪問を受けながら見る。

午後は子供も遊びに出てしまい、留守番。 久々に読書などで過ごす。

2005年06月18日

学校公開日 [雑記

学校公開日ということで息子の参観へ。
ちなみにかみさんは近所のスーパーで当選したバス旅行。
4時限目は体育で、父兄も混じってのドッジボールなど。 …子供って本気でやるからなあ(笑)。
でも軽く運動すると1日過ごすのが快適ですね。

2005年06月15日

失敗 [雑記

朝、名人戦2日目を見てから出社…と思いきや国会中継でツブレ。
慌てて夕方の録画時間を変更して出社。帰ってきて、いざ見ようと思ったら、録画予約ボタンを押し忘れてました…。

もうトシなのかなあ。ビデオ録画すらできない機械オンチですよ。

明日のデヴィさんが出る笑っていいともは忘れずに予約とかなきゃ ^^;

2005年06月13日

金沢? [囲碁・将棋, 週刊将棋

20050613s.jpg

週刊将棋6月15日号12面 JT将棋日本シリーズ開幕特集から。
…どうやら違う国でやるらしい(笑)。

2005年06月12日

散歩? [おでかけ

20050612_v1.jpg 20050612_v2.jpg

予定がなかったこともあり(って失念してたんだけど)、子供が遊びに出ている間に、オークスの後の飲み会でよしだみほさんから教えてもらった、ワイン&アートdeチャリティのイベントを見にかみさんと中野坂上の藤小西へ。
その後、新高円寺から高円寺界隈の商店街をぶらぶらと二人で巡って、帰宅。

子供が大きくなってから、合宿の時以外で二人で外出したのは初めてかもしれない。

やっちまった… [囲碁・将棋

さきほど、知人から電話が。

今日が月例会だったんですか。すっかり忘れてました…orz
18日だと思ってましたよ。

2005年06月10日

配本日&飲み会 [雑記

「基礎からはじめるUML2.0」無事に配本されました。見かけたら買うように(笑)。
そして新橋会というか、飲み会に出席し、終電間際の帰宅。
今日は、「これだけは知っておきたい個人情報保護」の著者、rompalさんが初参加でした。

2005年06月09日

こういうのが好き [Web

昔、というか、小学校のころから、こういう技術的な読み物が好きなんだよな〜。[Visual Technology Premier Site]
ついつい読み込んでしまっちゃう…。

2005年06月06日

結果発表 [雑記

午後、先日の胃カメラの検査結果を聞きに行く。

ディープインパクトの単勝並に良性でした。
でも、経過観察ということで、来年は胃カメラ確定ですって…。

2005年06月05日

さすが家元 [囲碁・将棋

20050605_n1.jpg 20050605_n2.jpg

NHK杯 屋敷九段vs中座五段。新山崎流vs中座流で後手の快勝。
あそこで再度合わせるんですか…。そして角のノゾキから切って寄せ。

2005年06月04日

いきなりどしゃぶり [雑記

CATVの放送が中断するぐらいの激しい雨。かみさんも息子もそれぞれ外出中で、息子は一緒に遊びに行った子のお母さんの車で送られて帰宅。かみさんは運良く雨の間は室内にいたらしい。
梅雨入りもまだなのに夕立なのかねえ。

2005年05月29日

そして2冠 [競馬

20050529_derby1.jpg 20050529_derby2.jpg

2週続けて東京競馬場へ。ダービーを見に行くのは私はミホノブルボン以来、かみさんはスペシャルウイーク以来。もちろん結婚してからは初めてかも。
4角付近でダービーデイの雰囲気を楽しむ。
しかし強いわ…。

関西の秘密兵器 [競馬

関西の秘密兵器と書いてロングシンホニーとルビを振るクセがついてはや十数年、秘密のままで終わった馬の何と多いことか(笑)。
というわけで、インティライミを買う皆さんは気をつけましょう。

やっぱり皐月賞組かなぁ。あとは追加してレイホーソロンとビワハイジあたりからで。
1着はもちろんアレで。

2005年05月28日

前々日売りとはいうものの [競馬

単勝1.0倍ですか奥さん…orz
1.2倍ぐらいだろうなあと思ったのだけれどねえ。

こうなると、勝つ馬は仕方ないとして、3連複を従来の馬連、3連単を馬単だと思って、2,3着を予想するしかないですか。

2005年05月27日

オープンソースで血統DB [競馬

日本軽種馬登録協会,インターネット血統データベースをPHPやPostgreSQLで構築 [IT Pro]

財団法人 日本軽種馬登録協会は「インターネット血統書データベースサービス」をLinuxやPHP,PostgreSQLなどのオープンソース・ソフトウエアで構築,5月25日から正式運用を開始した。

競走馬の繁殖成績,輸出入情報,父馬や母馬など5代分の血統情報などが入手できるようです。ちなみに将来的には有料化の方針らしいですが、現在は無料で利用できるらしいです。

追記:とはいえ、登録が必要らしいとか。詳しくは辻谷秋人さんのblogを。

2005年05月26日

STORE100 [雑記

ローソンの新業態店舗、どうやら以前住んでいたところの近所のようです。
今日、帰りに前を通ってきたんですが、取材が入っていました。まだオープン前ですが…。

色校 [雑記

色校、つっても今回は2Cなんですが。
しかし出校ゲラを見るたび、「なんでコレ見落とすかね」というのがあって、鬱になるよなあ。

いや、もっとしっかり初校段階で見ておけって話ではあるんですがね。

2005年05月25日

今度は3位 [雑記

yahooランキング(つっても書泉グランデの売り上げなのだが)、先週末に出た新刊、今度は3位でした。
なんだかびっくり。

2005年05月23日

入稿日 [雑記, 囲碁・将棋

昼に著者再校を受け取ってデータ修正、1800に入稿。1900から2200まで打ち合わせ。
めちゃめちゃ濃密な1日でした。疲れた。

今の今まで、今日から名人戦第4局だったってことすっかり忘れてましたよ…orz

2005年05月22日

オークス [競馬

20050522_oaks01.jpg 20050522_oaks02.jpg

恒例のオークス園遊会(笑)。
出かけるのが遅くなったので競馬場到着は11:00を回ったころ。
1年ぶりのメンツが多いのと、もう10年以上参加してるのとで、気分はすっかり同窓会。
食って飲んで喋ってで、気が付いたらメインレースの発走時刻。
ここまで珍しく5R,6R,9R,10Rと(単とか複とかワイドだけどさ)当てて、トントンで進んでました。というか良く飲みながら購入金額を自制できたもの ^^;

20050522_oaks03.jpg 20050522_oaks04.jpg

えっと、結果ですが…、初めて3連単買いました。でも、単1000円に3連単100円×6しか買えないのって…(笑)

2005年05月19日

局面の急所は? [囲碁・将棋

しつこく自戦記。
忙しいときに限って指したくなるのはどういうわけだ(笑)。
部活でおがりゅうさんと。戦形は一昨日ボロ負けした横歩取り▽3三桂。
今日は持久戦形で中盤は急所がどこかわからないような局面に。
87手目の▲6七歩が後手から突き出してみたいところを合わせにいって問題だったか。
十字飛車から5七の金ではなく、6六銀を取って、1三角とノゾいて優勢になった感じ。

棋譜

2005年05月18日

まわりくどい序盤 [囲碁・将棋

またも自戦記。
最近24で1級に昇級したらしいnabe-chanと久々に。
最近は振り飛車、とくにゴキゲンを多用しているnabe-chanなので、微妙な序盤の駆引きが楽しかったです ^^;

棋譜

2005年05月17日

久々ぼろぼろ [囲碁・将棋

久々に自戦記。
胃カメラを済まして気持ち安心し、忙しいにもかかわらず帰宅してから部活。
久々に横歩取り▽3三桂の激しい変化になるも、ボケボケで負け。
ちょっと血気にはやりすぎだよな。

棋譜

2005年05月16日

痛いだけの初体験 [雑記

…ついに体験しちゃいました。

「は、初めてなんです」

強がってても仕方ないので最初にそう言ったんです。そしたら、くすりと笑われてしまったの。ああ、言わなきゃ良かったかしら。

「はい、脱いでからベッドへ横になって」

え? いきなりなんですか?
もう、ドキドキしちゃって。言われるがままにベッドに横たわると、

「緊張してるのね。楽になって。まずは深呼吸から」

そう言われて、深く息を2,3度。そしたら、

「ちょっと痛いかも知れないからね」

そういわれるや否や、痛みが。そしてそのあと、口にどろりとした液体。
え? 何コレ。苦い。吐き出すなって言われても苦しくって、咽せちゃった。

続きを読む "痛いだけの初体験"

2005年05月14日

懐かしのユニフォーム [阪神[野球]

飲み会から終電で帰宅して、GAORAの阪神−楽天戦再放送を見る。
もちろん結果はしってるんだけど、ホームでの復刻ユニフォームを見たくて。

しかし、22番(藤川)がこのユニフォームでなげてるのは違和感バリバリだよなあ(笑)。