本日、ひばりヶ丘のコワーキングスペースで、制作スタッフの顔合わせやら制作途中のゲームのお披露目やらをしてきました。
コワーキングスペース「HANARE」で「今日は一日ゲーム三昧」というイベントがあり、そこに集まって来る人に、作ってるゲームをお披露目して感想を聞いてみよう、という目的で出掛けたのですが、このコワーキングスペースはもともと、ネット系のお仕事の作業スペースには抜群の環境で、ドロップイン(10時〜17時、使用料1000円)すれば、広いスペースで無線LANも使え、顔をつき合わせて作業するにはぴったりの場所だったりします。
現在「yuuki!NOVEL」という開発ツール(マイミクのかぽれんさんに教えてもらいました)を使って制作中なのですが、シナリオは私とシナリオ仲間の京子さん、キャラ絵は私が担当していますが、表情替えは今日打合せをして京子さんにも作っていただくことになりました。プログラムはなんとゲーム好きの現役高校生の息子が担当しています。
後、背景絵も作らねばというところですが、シナリオを書き始めたときから、背景絵をたくさん作らずにすむように、舞台をしぼってきたので、そう酷いことにはならないと踏んではいます。
はたと音楽が無いな気づいたのですが、そこはMac使いのダンナにガレージバンドでさくっと、適当なBGMをつくってもらいました。たぶんそれで事足りるんじゃないかなと。
それにしてもゲームを作り始めるといろいろ気づくことがあります。
画像のサイズを合わせるのとか、ひとりのキャラに必要な表情の数ってけっこうたくさんあるな、とか…。
今日は画像の読み込みにつまづいて、コワーキングのあるじさんに助けていただいたりと、山あり谷ありの開発経過を辿っています。
それでも、ちょっとづつ出来上がっていくのが、とても楽しいです。
5月5日のコミティアには、「ね69a」のスペースで、経過報告的なものを何か出す予定でいます。
最後に、今日のコワーキングスペースでは、お昼にピザをみんなで作って食べました。
イベント日にドロップインしたお陰で、お昼もセットの作業環境で打合せや制作を進められ、充実の一日でした。