Scratchではじめる ときめきプログラミング



Scratchではじめる ときめきプログラミング
著/中山久美子・なせもえみ・古市威志・小林佳代子
発行/マイナビ出版


子どもから大人まで楽しくプログラミングできる言語、Scratch(スクラッチ)の入門書。

本書に登場する遊介と絵理、教え役のヒデも、みんな小学生。
「プログラミングがはじめての遊介と絵理が、ゲームを作り方ながらScratchを使いこなし学んでいく」というストーリーが、プログラミング初心者の読者の伴走者になってくれます。
サンプルゲームで使われている素材はすべてダウンロードできるため、本書の解説を読みながら作っていくことで、プログラミングを学びながら、同じゲームができあがります。それで遊ぶことも、さらにアレンジ(Scratchでいう「リミックス」)することも可能です。

◎こんなゲームが自分で作れます!

対戦ゲームを作ろう! サッカーゲーム

アクションゲームを作ろう! 乗りものゲット

国当てクイズを作ろう! マジカルツアー・クイズ


落ちものゲームを作ろう! キラキラ☆キャッチ


また「Scratchで気がねなくリミックスする材料にしてもらいたい」という著者一同からの願いから、本書のダウンロード素材のライセンスは、Scratchのプロジェクト公開ライセンスに合わせ、CC-BY-SA として公開されています。
(CC-BY-SA   原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを主な条件に、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス)

Scratchではじめる ときめきプログラミングFacebookページ
誌面サンプル(マイナビブックス_クリエイティブ)

Scratch(スクラッチ)とは?
マサチューセッツ工科大学メディアラボ(MIT)のライフロング・キンダーガーデン・グループのプロジェクトとして無償で提供されているScratch(スクラッチ)は、ブロックを順番につなげていくことで様々なゲームやアプリを作ることができます。
また、ブラウザベースなので、誰でも気軽に始められます。

Scratch公式サイト https://scratch.mit.edu/

 

販売情報

紙の本


amazon
honto

オムニ7
紀伊國屋書店
Neowing
楽天ブックス
HMV&BOOKS

電子書籍
honto
ebookjapan
オムニ7
紀伊國屋書店
BOOK☆WALKER
楽天ブックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です